東京・国際弁護士・英語対応の中村法律事務所

東京・国際弁護士・英語対応の中村法律事務所

ブログ

オンラインによるエクスターンシップ

2021.9.1 事務所紹介

今年も母校ロースクールから、夏季エクスターンシップ生を受け入れました。
今年は何と言ってもオンラインで研修全てを完結させたことが新しかったです。
しかも、意外とできる、ことがわかりました。
有難いことにエクスターン生からも素敵な感想を頂きましたので、原文のまま掲載いたします。


私は中村法律事務所様で5日間勉強させていただきました。コロナウイルスの影響で、対面での研修をすることはできませんでしたが、オンラインでも問題なく研修を行うことができたと思います。短い期間でしたが、一般民事の訴訟案件や企業法務、渉外案件などさまざまな分野の勉強をさせていただきました。

(1)一般民事の訴訟案件では、現在進行中の実際の事案について、訴訟資料を基に、様々な角度から原告の請求について検討し、実際の生の事案の複雑さや難しさを感じることができ、とても勉強になりました。

(2) 企業法務の案件では、依頼者が利用しようとしているサービスについて、その利用規約を法的にチェックして、利用規約に同意するに際してのアドバイスを検討しました。依頼者の方が気付きにくい点や理解が難しい点などを検討し、どのようなアドバイスが必要かを考えることができ、とても勉強になりました。

(3) 渉外案件では、あるサービスを利用しようとしている依頼者にそのサービスをするにあたっての留意点やメリット、デメリットなどを考え、どのようにアドバイスをするべきかを検討しました。さまざまな観点からそのサービスを検討した上で依頼者に必要で有益な情報を伝える必要があり、必要とされる前提知識も多く、的確なアドバイスを行うことの難しさを感じました。

(4) また、弁護士の先生方から司法試験や予備試験に関するお話をお聞きする機会もいただき、今後の勉強へのアドバイスもしてくださりとてもありがたかったです。研修を行う前は企業法務や渉外案件について、興味はありつつも、ハードルが高いようなイメージがあり、楽しみな一方で不安もありましたが、研修を通してその漠然としていた不安が少し減り、間違いなく研修前よりもそれらの分野に対する興味が増したと思います。

(5) また、中村先生が世界一働きやすい職場を目指していらっしゃることもあり、研修期間中はzoomでのコミュニケーションだけではなく、zoomをやっていない時間にも電子メールでわからないことを聞いたりすることができ、課題に対して取り組みやすい環境を作ってくださいました。研修期間中に連絡先として教えていただいた先生方の連絡先へ何かわからないことがあれば研修が終わった後もお聞きすることができるようにもしてくださり、今後もとても心強いです。

(6) 研修期間中は、エクスターン生だからということはなく、今の私にできることはどんどんやらせてくださり、短い期間ではありましたが、多くのことを学ぶことができたと思います。中村先生をはじめ、中村法律事務所様の弁護士の先生方には大変お世話になりました。今回の研修での経験を今後に活かせるように私自身努力していきたいと思います。ありがとうございました。

同じカテゴリの記事

新着記事